本来持っている力を取り戻してくれてありがとう

スピリチュアル・エマージェンシーを超えて

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現在、惑星地球は大きな変容の時を迎えています。

  

世界的に様々なニュースが飛び交い、先が見えない日常の中で、もしかしたら、スピリチュアル的にも、身体的にも、なんだかスッキリしない、つらいと感じている方々もいらっしゃるかもしれません。

 

今回の記事では、精神的な危機的状況、スピリチュアル・エマージェンシーを乗り越えるためにできる、実践方法をご紹介します。

 

あなたにとって、何かひとつでもお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

スピリチュアル・エマージェンシーとは

 

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スピリチュアル・エマージェンシーとは、文字通り、精神的な危機的状況のことです。

 

これは、霊的な目覚めが起こる前後に一時的に精神的に不安定になったり、現実的に地に足が着かなくなったりする状態を意味します。

 

場合によっては、体調不良が続くなどの身体的な症状が出ることもあります。

 

万が一、スピリチュアル・エマージェンシーになってしまった場合、あなた自身の健康のために、いくつか留意しておきたいことがあります。

 

 

心身の健康維持を優先しよう

 

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心理的な不安感、倦怠感、無価値や無能力さ、劣等感、あるいは、うつ状態が続いたりした時は、無理をしないでください

 

一人で責任を背負い込んで無理して頑張ったりせずに、心と身体を休めることが大切です。

 

あなた自身の心身の健康維持最優先にしてあげてください。

 

 

過剰なストレスを避ける

 

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苦手な人や物事から、適切な距離を取るように心掛けてみましょう。

 

過剰なストレスは、免疫システムを破壊します。

 

なので、がんばって苦手な人と一緒にいようとしたり、苦しみの種を抱え込んでしまったりしないようにしましょう。

 

また、誰かのために被害者を演じて自分を傷つける必要もありません。

 

自分の内面に正直に向き合うことが大切です。

 

そして、自分の心と身体を大切にしてみてください。

 

もしも、SNSのやり取りに疲れているのであれば、一時的にSNSから離れるのも有効です。

 

SNSのアカウントを新たに作り直してみたり、本当に大切な友人とだけつながるようにすることも大切です。

 

スマホやパソコンのメール、オンライン通話なども、本当に会話したい時だけ対応するようにしてみてください。

 

 

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一人でゆったり過ごすのと同様に、あなたが心から共に過ごしたい人たちと一緒に過ごすことも、大切です。

 

一方で、あなたの貴重な時間を奪い、あなたを疲弊させてしまう存在に時間を費やさないようにすることが重要です。

 

もしも、あなたの大切な時間を吸い取るような存在がいるとするならば、それはまるでタイム・バンパイアのようなものです。

 

テレビ新聞ニュースメディアなどを、一時的に、または、当面の間、見るのを止めてみる、という選択肢もあります。

 

心の優しいスピリチュアルな生き方をしている人たちほど、「人助けがしたい」「苦しくても相手に自分を与えるべきだ」と思うことがあります。

 

しかしながら、あなた自身が疲労感を募らせていては仕方がありません。

 

どうか、まず先に、あなた自身のケアを最優先にしてあげてください。

 

あなた自身の心と身体を休ませることができるよう、過剰なストレスから離れるプレッシャーになるものから距離を置くようにしてみると良いでしょう。

 

 

良質な水を飲もう

 

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心と身体、霊的にも疲れていると感じている時は、喉に水も通らないくらい、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

 

けれども、あなたの身体の構成要素には水分が多く含まれています。

 

あなたの身体は、を求めています。

 

本来のあなたは、スピリチュアルな存在です。

 

そして、同時に、人間としてのあなたの身体には、数十兆個の細胞が存在し、そのひとつひとつが生命の基本単位として生命活動を行っています。

 

あなたの細胞水分を求めています。

 

夜、身体を横にして休めている時も、細胞は水分を使っています。

 

なので、起きたらコップ一杯のお水を飲むようにしてみると良いでしょう。

 

喉が渇いたと感じた時は、既に身体から水分が減っている状態です。

 

体内の水分量が減少すると、血液循環脳の健康維持にも影響します。

 

なので、喉が渇く前に適度に良質な水なお水を飲むようにすると良いでしょう。

 

 

適切な食材から栄養を摂取しよう

 

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次に大切なことは、適切な栄養補給することです。

 

新鮮な野菜果物などから、ビタミンミネラルを摂取する。

 

大豆魚介類肉類などから、適度にタンパク質を摂る。

 

ベジタリアンヴィーガンの方は、大豆由来の食物からのタンパク質の摂取を心掛けてください。)

 

には、血液循環に大きく貢献する栄養成分であるEPADHAが豊富に含まれています。

 

脳の健康状態意識状態を健全に保つうえでも、魚は健康維持に役に立つ食材だと言えます。

 

肉類を食べる時は、脂肪が少ない部分を食べるようにすると良いでしょう。

 

また、生成された白米小麦粉はなるべく摂取しないようにします。

 

主食として、玄米分付き米全粒粉などの食材を選ぶようにすることで、身体に必要なミネラルを補給するのに役立ちます。

 

ナッツなどの種子を食べると、細胞の働きが良くなるという報告もあります。

 

食材は、農薬未使用自然農法で栽培された野菜、または、オーガニックの食材を選ぶようにしてみると良いでしょう。

 

ニンニクショウガネギなどの少し匂いがする香味野菜は、ビタミンミネラルなどの栄養も豊富です。

 

嗅覚を刺激しながら食事を味わうことで、脳に刺激を送るという点においても効果的ですので、香味野菜も積極的に摂ってみてください。

 

 

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野菜の中でも特にオススメなのは、ブロッコリーカリフラワーキャベチンゲン菜、その他のアブラナ科の野菜です。

 

これらの緑色の野菜の中には、抗酸化物質が豊富に含まれています。

 

さらに、細胞同士のコミュニケーションに働きかける栄養素も含まれています。

 

これにより、体内の細胞によって天然の解毒分子解毒酵素)が創り出され、デトックスが進みます。

 

なので、身体の状態を良好に保つ意味においても、緑色の野菜を積極的に食べるようにすると良いでしょう。

 

ハーブについては、種類によって一定の薬効成分が含まれるものがあります。

 

とくに現在お薬を服用されている方は、主治医相談したり、よく調べてから使用されることをオススメします。

 

 

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日頃から不足している栄養素を補いたい場合は、サプリメントを使用するのも有効です。

 

サプリメントは、医薬品基準を取得している製品で、栄養成分表示品質保証がされている、高品質な栄養製品を選ぶようにしましょう。

 

食事やその他の栄養食品について、わからないことがあった場合は、専門家相談し、自分の心と身体に合ったものを選ぶようにすると良いでしょう。

 

 

食事を自分で作り、キッチンの後片付けする

 

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いつもは外食が多かったり、家族に食事を作ってもらっている方もいると思います。

 

最初は、ほんのちょっとずつでも大丈夫ですので、身体の健康のために、食事を自分で作ることにチャレンジしてみましょう。

 

家族と一緒に、または、自分一人で、お買い物を楽しみ、食材を選び調理してみることをオススメします。

 

砂糖、塩、酢、醤油、味噌、その他の調味料薬味なども、あなたの身体に合ったものを選ぶのがベストです。

 

実際に自分で料理してみると、思っているよりも調味料を多く使用しないと今まで通りの好みの味付けにならない、ということがわかるようになっていきます。

 

すると、味覚が変わり、糖分や塩分を自然に控えるようになっていきます。

 

野菜などの食材選びから始まり、調理して、食器を洗って片付けるまでの一連の作業を、少しずつでもいいので、トライしてみましょう。

 

ポイントとして、キッチンには洗い物を残さないように心掛けてみると良いと思います。

 

夜はキッチンもお休みできるよう、すべて洗って清潔に保つようにしてみてください。

 

きっと、翌朝、気持ちよく一日のスタートを切ることができますよ。

 

 

睡眠時間を確保する

 

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スピリチュアル・エマージェンシーに陥ると、夜に眠りが浅くなったり、全く眠れなくなったりすることもあります。

 

無理にがんばって眠ろうとしなくても大丈夫です。

 

布団に横になって、軽く目を閉じるだけでも、身体は休まります。

 

どうしても夜に眠れない方は、日中に短い昼寝をするのも良いと思います。

 

一日に7時間の睡眠時間を確保するようにしてみてください。

 

夜は、夜9時以降は蛍光灯やブルーライトの照明を落として、暖色系の光の中で過ごすようにします。

 

SNSやメールなどは一定の時間を決めて行うようにしましょう。

 

就寝の1時間前になったら、スマホやパソコンなどの電源を落として、あなたの時間を確保するようにすると良いでしょう。

 

心地よいリラクゼーション音楽などを部屋の中で静かに流し、心身がリラックスして、あなた自身の魂が喜ぶ時間を充分に取ってあげましょう。

 

 

朝、日の出の光を浴びる

 

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本当にしんどい時は難易度が高いことかもしれませんが、非常に有効な方法があります。

 

早朝、少し早起きをして、30分程度散歩をしてみてください。

 

そして、早朝の陽の光を浴びてみてください。

 

これは本当に効果的です。

 

最初は10分でもいいですし、とりあえず外に出て、外の空気を吸ってみるだけでもOKです。

 

もしも可能であれば、日の出の太陽が昇る前に起きて、太陽が昇る瞬間に間に合うようにしてみてください。

 

日の出の太陽の光を浴びると、からセロトニン分泌されることが科学的に報告されています。

 

また、朝陽を浴びることで、体内時計を正常に戻す働きもあります。

 

なので、無理のない範囲でかまいませんので、早起きを心掛けて、日の出の太陽の光を浴びるようにしてみてください。

 

写真の撮影が好きな人は、夜明け前の蒼い空、日の出の太陽の光、朝陽に煌めく街並み、樹木や草花など、好きなものを撮影しながら、朝の散歩をしてみるのもオススメです。

 

 

自然の環境とつながる

 

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森林を歩くことで、脳の健康状態が回復することが科学的に研究されています。

 

世界的に森林浴が注目されるようになってきていますが、森林浴は日本が発祥の健康法だと言われています。

 

樹木や草花など、自然の植物や大地を感じることで、あなたの内に宿る生命の力が目覚める機会になっていくはずです。

 

土の上を歩きながら、身体に溜まった不要な電磁波を放出するのも効果的です。

 

庭があるのであれば、野菜やハーブを育てて、ちょっとしたキッチンガーデンを作ってみるのも良いでしょう。

 

自然の環境の中に身を置いて、心身をリラックスさせること。

 

たったこれだけで、あなたの意識がクリアーになり、本当の自分のパワーを回復させることができます。

 

 

香りを楽しむ

 

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嗅覚に直結しています。

 

脳にシグナルを送信するという意味においても、香りを楽しむことは大切です。

 

お茶や食材の香り、自然の植物や花の香り、自然の土の匂いなど、あなたが好きな香りを楽しんでみてください

 

アロマを使用する場合は、植物由来の成分が濃縮されたものであることに留意し、使用上の注意を守り、適切な使用を心掛けると良いでしょう。

 

アロマには多くの作用がありますが、香りの刺激によって記憶を呼び起こすこともあります。

 

なので、あなたにとって肯定的に感じられない匂いの場合、無理な使用は控えるようにしましょう。

 

あなたにとって心地よいと感じる香りであれば、あなたの日常に貢献してくれるはずです。

 

 

湯船に浸かって入浴する

 

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お風呂は、シャワーだけで済ますのではなく、できる限り、湯船に浸かって入浴するようにしてみると良いでしょう。

 

身体を温めることで、リラックス効果が得られ、免疫システムの健康維持にも役立ちます。

 

入浴後は、湯冷めしなよう、身体を温めてゆっくり休みましょう

 

 

健全な身体に、健全な精神と魂が宿る

 

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 ・・・いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事では、あえて、スピリチュアルな対処法ではなく、むしろ、身体的なアプローチをご紹介させていただきました。

 

スピリチュアルな目覚めには、瞑想やヒーリングなども確かに有効です。

 

しかし、身体があってこその人生です。

 

人間としての現実、今この瞬間が大切です。

 

  

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そして、忘れないでいただきたい重要な真実があります。

 

それは、

あなたの周りで何が起ころうとも、

たとえあなたが語ってきた過去がいかなるものであろうとも、

本来のあなた無限の可能性を秘めた壮大なる生命である、

ということです。

 

健全な肉体に、健全な精神と魂が宿ります。

 

身体的に健康であることは、意識を健全に働かせることができる機会を提供します。

 

あなたが健康を維持して生きるということは、人生の大きな財産となり、となります。

 

仮に、体調を崩したり、一時的に医療のお世話になることがあったとしても、それ自体は何も問題ではありません。

 

重要なことは、あなたには、自然治癒力自己免疫力恒常性がある、ということです。

 

 

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あなたの身体には、治ろうとする力良くなろうとする力が、細胞レベルで備わっています。

 

生来持っている生きる力を回復させていくために、

そして、より良い人生を歩んでいくためにも、

身体の健康は重要です。

 

 

あなたがあなたらしく輝いて、身体的にも、スピリチュアル的にも、より充実した人生を送れますように──。

 

 

 

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Love & Light
Lightworker SHIHOLI
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